<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ヒラマサのハズが…(29日)
昨日の記事にヒラマサ云々と書いておいて…またまた誘惑に負けて鯛に手を出してしまいました…
『鯛とイカも釣ろうぜ』の一言に熱くなってしまいました!
e0102422_19512747.jpg
e0102422_19513576.jpg
e0102422_1951382.jpg
e0102422_19514221.jpg

流石!番長西尾さん!伊良湖の道具を駆使し真鯛3枚!カブラのチューニングの必要性を知りました!メダイのヌルヌルには大騒動しました…『ヌルヌルやでマットに乗せたら(爆)!』
e0102422_19565141.jpg
e0102422_1957559.jpg

ジャイアンもタイラバの面白さに開花『そろそろ投げに行きましょうよ』…『……(無言)』でした!たまにはこの釣りもいいですね!
e0102422_2022298.jpg

e0102422_20224838.jpg

各務さんは鯛は1枚でしたが、グレを3枚!グレは狙えば相当釣れそうです!いつも大物狙いのイメージが強いのでタイラバタックルが玩具に見えました真鯛の持ち方に注目

e0102422_20231155.jpg

鯛は青物か鯖のナブラが出れば効率良く釣れそうです!……今日は3時間位しかヒラマサしなかったので…明日はみっちりヒラマサ頑張ります!…鯛好きのツクケンの誘惑に負けないようにしないと…。ヒラマサの潮に戻ってくることに期待します!!!
[PR]
by kkogaito | 2009-04-29 20:09
水温低下!(28日)
久しぶりの出船になりました!つい最近まであった高水温は少し離れたようで…またまたの緑のデミ潮でした!誘い出しでワラサのヒットはありましたが…少しファイトした後にバレてしまいました(残念)。ヒラマサにはある程度の水温と水質が必要なようです!魚を誘い出すには、様々な要素が絡み合い、初めてゲームが成立する感じですね…。今後は新たなポイントにルアーを通してみます!…まだまだ良さそうなポイントもたくさんありますし、先日書き込んだ釣り方を自分の物にしないといけませんしね!明日もヒラマサ狙いです!

GWの予定
30日ヒラマサ乗合  残り1名
3日 ジギング乗合  残り3名
6日 ジギング乗合  残り5名
7日 ヒラマサ乗合  残り3名
8日 空いてます
9日 ヒラマサ乗合  残り1名
(11日以降空き)
[PR]
by kkogaito | 2009-04-28 20:00
時化てます!(25日)
雨はあがりましたが、海上は引き続き時化模様です!明日は西の風から北西の風に変わるようです!かなりの風速を伴うようなので中止です…。もしかすると(たぶん?)月曜も危ないかも…。
GWの予定です!ぜひ参考に!(10日まで)
28日  ヒラマサ乗合 残り3名
30日  空いてます
3日   ジグ&エギング乗合 残り3名
6日   ジギング乗合 残り7名
7日   空いてます
8日   空いてます
9日   ヒラマサ乗合 残り1名

1名から出船致します!御予約お待ちいたしております!
[PR]
by kkogaito | 2009-04-25 20:54
今季初のフルタイムあおり(24日)
今シーズン初のエギング集中釣行でした(ミックス系が多かったので…)!FP志摩の谷口さんに事前情報を頂き、いざ出陣!!
e0102422_17473162.jpg
e0102422_17473437.jpg
e0102422_17473671.jpg

全員に海の恩恵ある良い釣行になりました!……エギングは年々テクニカルになってきています(他の釣りも同じくですが!)!その進化のスピードが凄いのです!谷口さんが言っていた事を、身をもって体験することになりました!釣人は基礎となる作業は当然の事ながら、応用となる部分は常に変化や工夫を織り交ぜていかなければ、イカの姿を見る事は叶わなくなるでしょう(時代においていかれますぞ…)!僕も4杯釣りましたが…何やら、食わせた!抱かせた!という感覚がありませんでした…。しかし!今日のエギングから、ヒラマサの誘い出しに明らかに有効で原理として非常に合理的な事柄を得る事ができました(ジャイアンありがとう♡理解できました)!後は活かすのみです!!
e0102422_1895883.jpg

16杯釣りました!上から早川さん、高橋さん、中西さん。
[PR]
by kkogaito | 2009-04-24 18:09
エギング&タイラバ(23日)
最近…出船すると天気が悪い様な…。今日も思った以上に風に吹かれてしまい、満足な釣りには程遠くなってしまいました…(すみません)。そんな中…不幸中の幸い!風のない朝一からエギングをしておいて正解でした!1キロ前後~400グラムまでを13杯!その後タイラバポイントを目指しましたが…猛風の為…あえなく風裏へ…。何とか風裏の浅場でマハタとカサゴを…。明日はエギング専門で出船します!…天気に恵まれたいものです!
e0102422_19385824.jpg
e0102422_19391049.jpg

土日の天気図ひどいですね…また時化ですか!?
[PR]
by kkogaito | 2009-04-23 19:42
19日の釣果報告(21日)
19日は…今からだ!!と言う所で…またまた東風に吹かれてしまい…泣く泣くヒラマサポイントから離脱しました…。午前中に誘い出しでハマチが2回出て、1本キャッチ!風をもらってからのジギングで真鯛や赤物を少々!ハマチもジギングで当たりました!
e0102422_2015251.jpg

e0102422_2016953.jpg

福田さんの鯛は82センチありました!真鯛は良く当たってきますが…よくばれます。20日、21日、22日は荒天につきお休みいただきます!23日はジギングで出船します!
[PR]
by kkogaito | 2009-04-21 20:19
17日と18日の報告(18日)
17日はヒラマサで出船しました!瀬周りにて1回バイトがありました(たぶんワラサです!)水温も18℃を計測!日に日に安定してきています!定置網には毎日のようにヒラマサが入っていますが(かなりの数と良型が…)…なかなかルアーにはアタックしてきません!何か秘密がある様です…もっとヒラマサについて勉強します!
e0102422_20363095.jpg

18日は天気予報に嘘をつかれ…朝から東風に波です…とてもじゃないですが瀬周りには近づけず、かけあがりにもにも近づけず…一度も投げずに撤収しました(1号船のジギングなら出来たと思います)明日は天気いいと思います!
e0102422_20432689.jpg

近くの船が見え隠れ…2号機では厳しい天候でした…
[PR]
by kkogaito | 2009-04-18 20:45
インチク&カブラ(16日)
昨日(15日)は返しの風が強くお休みしました!本日はインチクとカブラで出船です!今日の本命は真鯛でしたが…連日出ていた鰯のナブラもなく、苦戦しました!本命はあがらなくとも、おいしうれしい魚が捕れるのが赤物釣りの醍醐味!!
e0102422_2023096.jpg

e0102422_2024716.jpg

マハタ!見事なサイズです!インチク竿では根を切るのに苦戦しました!相沢さん!おめでとうございます!
板倉さんはメダイをカブラで仕留めました!この魚はナメナメしていて、エッチです(あくまで僕が思うだけです…)
e0102422_2027957.jpg

e0102422_20272746.jpg

アリサさんが今日の竿頭!カサゴと鬼カサゴを釣りまくり(20匹以上は釣ったでしょう)!男性陣は首を斜めにするばかり…!小海途丸の赤物戦線にニューヒロイン誕生!
e0102422_20282089.jpg

e0102422_2028354.jpg

明日はヒラマサ行きます!!久しぶりに嫁さん以外の女性とお話ししました(『よく釣りますね』…『ハイ』程度ですが…)!!小さな幸せ!
[PR]
by kkogaito | 2009-04-16 20:21
沖に出れなかったので…(14日)船長釣行記です。
今日はツクケンとヒラマサを狙いに行く予定だったのですが…外洋は荒れる予報でしたので中止!そこで湾内でチヌを狙ってきました!チヌと聞くと…筏釣りをイメージされる方が多いと思われますが、僕はウキ釣り(フカセ釣り)でたしなみます!本当は一人で磯に乗る予定だった坂さん(僕のチヌ釣りの師匠)を無理に拉致し船からのフカセゲーム開始!朝一から、ポイントに餌を撒きますが…反応なし…チヌは餌取りが動かないと反応しにくいので移動!すると、真珠業者のユウスケ(以前にブログで汚いケツを出していた男です)から朗報が!!なんと昨日、真珠貝の掃除中にチヌの大ナブラが来襲!10数枚釣り上げたとの事!(ほとんどが50オーバーしかも手釣りで!)有無も言わさず『どこで釣れたの?』…最近チヌ釣りもしていなかったので、読みもヘッタクレも無いです(情けない…)ポイント到着し、潮を読み、タナ決め由!!投下……反応無し!!1時間位たった頃でしょうか…FP志摩の谷口さんから電話が!『ケースケど~や?』『谷口さんの方はどうです?雨が憂鬱ですね!』いつもの調子で状況と海況の情報交換をしておりましたら…振り返るとウキが無い?『喰いましたぁぁぁぁ』…ガチャ…釣ったんじゃない!釣れたんだ!(注意してお読みください)54センチ!磯竿で釣ると異常に引きますよ!!!
e0102422_16365934.jpg
e0102422_16371374.jpg

間もなく坂さんにも!47センチ!その後もう1尾掛けるも(50オーバー)残念ながら口切れ…見えてからも強いので非常に厄介です(普通は見えてしまうと弱いものですが)…英虞湾の魚は他地区より強いらしいです!
e0102422_16451822.jpg
e0102422_16453345.jpg

釣船を始める以前に、坂さんと60オーバーを狙い通った英虞湾!今も表情を変えずに元気でいてくれてます!本当にありがとう!いつか60を釣らせて英虞湾!!(終)
[PR]
by kkogaito | 2009-04-14 16:55
12日と13日の報告
ズバリ言いますと!ダメでした…。11日に比べると両日とも水温が3℃強も低下しており、魚には相当な衝撃があったのではないでしょうか…?話半分で聞いて頂ければ幸いですが…11日と12日に茶色の巨大な影をお客さんと共に見ました(ブラックバスみたいに水面付近にサスペンドしています)もしかするとカンパチ?かも?という話です。あくまでも、話半分という事でお願いします!16日はジギング乗合募集しております!
[PR]
by kkogaito | 2009-04-14 16:01